本文へ移動

訪問リハ道中記

訪問リハ道中記「利用者様との会話から学んだ『あやめ』と『花しょうぶ』の違い」

2026-06-16
カテゴリ:訪問リハ
注目オススメ
訪問業務で車を運転していると、季節ごとの花々が目に入ります。利用者様のお宅を訪問した際には、「あそこの花がきれいに咲いていましたよ」など、花の話題で盛り上がることも少なくありません。また、外出の機会が少ない利用者様には、訪問途中で見かけた花や景色の写真をお見せし、季節を感じてもらうこともあります。
先月、ある利用者様から「『あやめ』と『花しょうぶ』は違う花なんですよ」と教えていただきました。私はそれまで、花の形がよく似ているため、同じ花だと思っていたのでとても驚きました。
調べてみると
・あやめ:乾いた土地に生息、花の付け根に網目模様
・花しょうぶ:水辺や湿原に生息、花の付け根に黄色い筋
という違いがあるようです。
また、利用者様から「高瀬浦川花しょうぶまつり」のことを教えていただき、6月に足を運んでみました。会場には花しょうぶが咲き誇り、とても見応えがありました。もちろん、利用者様にお見せするために写真も撮ってきました。
利用者様との会話から、新たな発見や学びをいただくことも多くあります。これからも利用者様との会話を大切にしながら、季節の移り変わりを感じられる話題をお届けしていきたいと思います。

訪問リハ 緒方美


TOPへ戻る