本文へ移動

訪問リハ道中記

訪問リハ道中記「災害への備えと熱中症対策〜防災バッグ、夏の備えは万全ですか?〜」

2026-08-06
カテゴリ:訪問リハ
注目オススメ
7月28日に発生した地震により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

災害はいつ起こるか分かりません。私たちも訪問リハビリを通して、日頃からの備えの大切さを改めて感じています。

また、8月は厳しい暑さが続き、熱中症への注意も欠かせません。高齢の方は喉の渇きを感じにくく、気付かないうちに脱水が進むことがあります。こまめな水分補給や適切な室温管理、十分な休息を心がけ、無理のない生活を送りましょう。

災害への備えとしては、防災用品に加え、夏ならではの暑さ対策も準備しておくと安心です。

①暑さ・熱中症対策
飲料水、経口補水液、塩分タブレット、携帯扇風機、保冷剤など

②衛生・身だしなみ対策
ドライシャンプー、汗拭きシート、ウェットティッシュ、口腔ケア用品など

③避難生活を快適に過ごすための備え
虫除け用品、アイマスク、耳栓、薄手のブランケットなど

また、持病のある方は常備薬やお薬手帳を、補聴器・眼鏡・入れ歯など日常生活に欠かせないものも、すぐ持ち出せる場所に準備しておきましょう。

私たち訪問リハビリスタッフも、ご利用者様の体調や生活環境を確認しながら、安全で安心な在宅生活を支援してまいります。

暑さが厳しい日々が続きますが、体調管理に気を付け、この夏を元気に乗り切りましょう!


写真は、たまたま見ることができたダブルレインボーです☺︎

訪問リハ 塚本


TOPへ戻る